Toshのニュージーランド生活

ニュージーランドでの私的生活


| - | | - | -
お久しぶりになりました。
 お正月から更新をしていませんでした。
毎日はあっという間に過ぎていきますね。

今日は野菜畑に苗を植えました。
いったい収穫できるのでしょうか?
楽しみ。



手前はブロッコリーとカリフラワーとキャベツのコンボパックというの。
なので、どれがどれか分かっていません。
お楽しみですな。



2列目は中国野菜。聞いたこともない名前ですが、見た目はおいしそう。
奥手の苗はほうれんそうです。
なめくじに注意!

スコットは歩いています。
なので写真はいつもピンボケのアップばかりです。



| 日々の出来事 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0)
新年あけましておめでとうございます。
2010年ですね〜
今朝は静かなものです。

というのも・・・・

ニュージーランドでは大晦日はとてもうるさいのです。だいたい深夜1時くらいまで。
クリスマスは家族と過ごす静かなもの。
そして大晦日はパーティーで盛り上がる。
のがニュージーランドスタイルのようです。

私はパーティーなんかは苦手で、夜は眠くなるし、うるさいのはいやだな〜
と毎年大晦日は日本の大晦日が恋しくなります。
静かで、寒くて、こたつに入って、テレビで時代劇!!

ま、そうは言っても私はニュージーランドに住んでいるので仕方がない。

昨日の夜はやっぱりうるさかった・・・・
なんとラッパを吹いている人もあり(道をラッパを吹きながら行進でもしているらしい)
花火あり(これは毎年恒例)
その後は消防車(火事でもでたのだろうか)
で警察車(酔払い運転取締り)
ジョンによると近隣で怒鳴っている人がいたらしいです。
なんと明け方の4時くらいまで音楽をがんがんに掛けていた人がいたらしく
近隣の人に怒鳴られていたそうな。

さて、そんなうるさい夜でしたが、スコットは思ったより良く寝てくれました。
私も良く寝ていたらしい(笑)
スコットの鳴き声だけに反応するようになってきました。


そのスコットですが・・・・





とうとう下の歯が2本生えてきました。
たまに噛まれて、とっても痛いです・・・・
赤ちゃんの歯はすごく薄くて鋭いのだ。




すごくいたずらっぽい顔をします。
離乳食も始まって、益々大きくなるのでは。
でも寝返りも何もしませ〜〜〜ん。
そのうちにね。

では2010年が皆さんにとって、良い年になりますように。

今日の天気は晴れ。でも風が強くて過ごしやすいです。たぶん20度は超えそう。
日差しも強いな。

日本の皆さんは風邪などひかないようにね。



| 日々の出来事 | 05:46 | comments(1) | trackbacks(0)
クリスマスですね〜。
 今日はクリスマスですね〜
ヨーロッパでは寒気が激しく、ユーロスターが止まったとか、空港が閉鎖されたりとか、たいへんですね。

さてニュージーランドでは真夏の天気。
昨日の最高気温は25度を超えて、風がなくて、暑かった。
特にお散歩に行くと日差しが強くて、くらくらします。

そう、スコットがお散歩好きになって、毎日のようにお散歩しています。
と言っても彼は乳母車の中で寝ているだけ・・・
日差しを避けるため、長袖を着て、帽子をかぶってなんてしていますが、乳母車を押す手が
真っ黒に日焼けしているではないですか〜〜〜
とほほ。



もう27週目。そう6ヶ月を超えました。
日に日に大きくなるスコット。12月頭の検診ではすでに8kgを超えていた。
最近はおもちゃの扱いが乱暴で、母に買ってもらった、この↑馬のおもちゃも音が出なくなってきているのです。

我が家ではクリスマスとは言えど、いつもと同じ日々。
スコットのペースで時間が流れていきます。

よく人には「スコットが新しいボスです〜」なんて言ってるよ(笑)

皆さん、よいクリスマスを!
| 日々の出来事 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0)
おもしろ写真集
以前NZのテレビで紹介されていた写真家。

Frank Kunert

 http://www.frank-kunert.de/v2/index.php?page=galerie

かわいい写真がギャラリーで見られます。



これはそのうちの1つ。

アイデアがおもしろい。

是非見てきてください。

| 好きなwebサイト | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0)
かわゆい!!
 かわゆいもの発見。

アーティスト作のジュエリー。

色々あってみていると楽しいわ!





これはそのうちの1つ。
編み物とのコラボがたまらん。

他のコレクションもかわいすぎるっ!

http://www.feliekevanderleest.com/sieraden.php?id=5&l=en
| 編み物 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0)
自分で治せないもの
 いつも思うのですが虫歯だけは自力で治せない!!

そして、治療費がたかい(NZは実費です)

そして治療は痛い・・・・

日本のサイトでこれを見つけてからずっと気になっています。

痛くない歯科治療法

http://www.3mix-mp.com/index_2.htm

医学会でも将来的にけずらずに治療できる方法を研究中とか。

早く削らずに治療できる日が来るといいな〜〜

| 日々の出来事 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0)
チャングムの誓い→Jewel in the palace
 以前日本で母が夢中になって見ていたドラマ。

韓国のドラマで日本でも人気だったようです。

NZでは英語字幕つきで放映中。




一回目の放映を見逃してしまいました。
話が結構早く進むのと人間関係が複雑なので追っていくのがたいへん。
しかも英語字幕・・・・
あっ〜〜〜と見逃してしまうことも多々。
ま、だいたいのストーリーが分かればいいよねっということで無視(笑)

今はまだ少女期でこの女優さんではありませんが、何故か「おしん」を彷彿させる物語。



ジョンと日本人はこういうドラマが好きだね〜と言われて、そういえば苦労話のドラマっていつも人気だな〜とか思いました。

苦労して何かを得るという姿勢はアジアのものなのでしょうか?

最後まで英語字幕に付いていけるか不明。
| 映画・テレビドラマ | 05:53 | comments(2) | trackbacks(0)
最近見た日本のドラマ
 日本人の知り合いから借りたドラマ。

スキャンダル(日曜劇場)

http://www.tbs.co.jp/scandal2008/

なかなか、おもしろくあっという間に見終わりました。
物語の結末があっそういう単純なことなのね、と思うくらい途中は結構複雑で楽しめました。

それにしても、ドラマに出てくる日本の女優さんは綺麗だな〜〜
とつくづく思いつつ、日本の男優さんはなんか輝きがないというかなんというか。
今回は女優さんが中心のドラマということもあったのでしょうか?

見たい方はDVDも発売中の様子。

http://www.tbs.co.jp/scandal2008/news.html

鈴木京香さん、桃井かおりさん、長谷川京子さん、吹石一恵さんと表情の変化とか立ち振る舞いとか
楽しめましたね。
| 映画・テレビドラマ | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0)
ジョンの読み物
 最近ジョンは図書館で借りてくるサイエンス(科学ですな・・)雑誌にはまっています。



おもしろい記事を読んでは私にこういう事になっているらしいと教えてくれるのだ。

で、その中でも「はっ???」と思うような記事。

深海に聞こえる謎の音。(真剣な話でっせ!)
鯨でも魚でも潜水艦でもなく、誰も何の音か解明できていないらしい。

ここでその音が聞けます。

http://www.pmel.noaa.gov/vents/acoustics/sounds/noise97139.html

私が聞いたところ「シューシュー」みたいな音でした。
特にこれといって変わった音ではありませんが、音源が不明ということで珍しい音なのかも。

| 日々の出来事 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0)
最近まで見ていたテレビ番組
 NZの番組ではないですが、最近気に入ってみていた番組。


Grow your own drug

庭やお外に生えているハーブやお花を使って、ナチュラルな薬を作るという番組。
UK(イギリス)BBCの番組を輸入したものでした。

薬というより、アトピーの症状を緩和するクリームや美顔パック、マウススプレー、水虫に効くクリームなど幅広く色々なものをどう作るか紹介する番組でした。
興味深いのはこんな植物がこんなものに効くのだという発見。

本も出版されています。



日本のアマゾンでも売っているよ(英語版)

この番組の司会のJAMESというお兄さんが爽やか系で目の保養にもなったかも(笑)



苗字がWONGというくらいなので、ハーフアジア人(多分中国人)なんではないでしょうか?

番組で紹介されたクリームなどはいつか作ってみたいと思うものも多かったですよ〜



| 映画・テレビドラマ | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
French General: Home Sewn: 30 Projects for Every Room in the House
French General: Home Sewn: 30 Projects for Every Room in the House (JUGEMレビュー »)
Kaari Meng
この本にもかわいいものがたくさん。私の洋裁野望がふくらみつつあります(笑)
RECOMMEND
Lotta Jansdotter's Simple Sewing for Baby: 20 Easy Projects for Newborns to Toddlers
Lotta Jansdotter's Simple Sewing for Baby: 20 Easy Projects for Newborns to Toddlers (JUGEMレビュー »)
Lotta Jansdotter
かわいい小物がたくさん。この中から何か作る予定。出来上がり次第UPしま〜す。(いつになるか不明ですが)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
ブログパーツUL5
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS